ゆる撮影会 in Takahama ~鎌倉編~

 |  |  | 2

PLAY TAKAHAMAには何回か登場していますが、

今回初めて記事を更新します、フォトライターの齊藤です!

隠れ体育会系なのでアウトドアと筋肉系の記事が多くなると思いますがご了承ください♡

 

さて、今回はジメジメした梅雨が来る前に!と急遽実施した町内での『ゆる撮影会』をご紹介します!

 

私の急なお願いに応えてくれたのは、『写団どんぐり』さん。

こんな可愛らしい名前ですが、かなり本格的に写真を撮られている方ばかり。

 

実は、私が移住して初めてできたお友達が写団どんぐりのメンバーの方でした!

なななんと、年齢差40歳以上…

趣味が一緒だと年齢は関係ないですね♪

 

今回向かった場所は鎌倉地区のとある場所。

 

 

地区の方々の農業用のため池になっている場所なのですが、

新緑の季節は緑がとっても綺麗で隠れおすすめスポットなのです!!

 

 

しばしボーッとする私たち

 

まずは下見から…

 

 

ふむふむ、と下見を終えると皆散り散りになって好きな場所で撮影開始。

 

 

普段友達と一緒だと遠慮してガッツリ撮れないんですが、

撮影仲間と一緒だとみんな好き勝手に撮っているので気にしなくていいんです笑

 

 

 

5月の初旬頃まではシャガの群生も楽しめます♪

 



 

本当にここ高浜ですか?!っていうくらい神秘的です。

 

 

あっ、ドローンを飛ばすみたいですよ!

 

 

おいでおいで~と飛ばすところを見せてくれました!

 

 

なんと、ipadを画面にして操縦できるんです!

おぉ~!

鳥になったみたい!

 

 

これが上から見た杉森の泉!

ドローンの威力、凄まじい!

敵いません!笑

平地だと隠れている青葉山もドローンだとこんなに写すことができます♪

集合写真だって撮れちゃいます♪

 

 

ドローン、欲しいなあ。

プレゼント、いつでも受け付けてますよ☆

 

さて、次はポートレートの撮り方講座が始まりました!

普段は風景写真を撮ることが多いメンバーですが、ポートレートも撮れるようになりたい!と得意な方に教えてもらうことに。

 

 

いつも撮る側なので緊張しています。

 

目をつぶったり…

またまた目が半開きになったり…

 

 

私たち、モデル向いてません!笑

 

だんだん緊張もほぐれてきて、自然な笑顔ができるようになりました。

 

 

ポートレートを撮るときはモデルさんたちとコミュニケーションをとりながら撮らないとダメなんだなー!と改めて実感。

自然な笑顔が引き出せるように面白いネタの引き出しも必要ですね…

 

せっかくなのでポートレート撮影のポイントをもう少し詳しくお話ししていきます♪

 

まずはこちらの写真!

 

 

手前の人物だけでなく背景までしっかりとピントが合っています!

 

では、続いてこちらの写真

 

 

人物にピントが合っていて背景がボケているのが分かりますか?

 

ポートレートを撮るときはこのボケがとっても重要なんです!

いつも写真を始めようと思っているけど難しくて分からないという方は、

これさえ覚えてしまえば本格的な写真が撮れるようになっちゃいますよ♪

ちょっと専門的になりますが皆さんついてきてくださいねー!!

 

まず、一眼レフで撮るときにおすすめな設定がAVモード(絞り優先オート)。

このモードは、背景をぼかしたり画面全体をシャープに見せる時に絞り(F値)を自分で調整して撮影することができるんです。

 

この写真は、絞り(F値)2.8で撮影しています。

数字が小さくなればなるほどシャッターの絞りが開放されるので光を取り込みやすく、背景をぼかして撮ることができます。

 

 

続いて絞り7.1で撮影された写真。

上の写真と比べて、背景までシャープに撮影されています。

 

 

人や花などを撮るときは絞りを開放して背景をぼかしてみたり、風景を撮るときは絞ってシャープに写したり…これをマスターするだけでだいぶ撮れる写真が変わってきます!

 

写真をこれから始めたい!という方は、ぜひこの絞りを自分で調整して撮影するところから始めてみてくださいね♪

 

最後に、祖父の形見のハッセルブラッドで撮影したい!というわがままに付き合ってもらい、みんなであーでもないこーでもないとわいわいしながらフィルムを装填(笑)

フィルムの現像が済んでいないので、次回の更新をお楽しみに☆

 

 

 

これから定期的にゆる撮影会を実施していく予定です!

一眼レフ持っているけど使い方が分からない、写真仲間が 欲しい…

そんな方はぜひ一緒に撮影に行きましょう!

みんな優しく教えてくれますよ〜♪

 

 

※撮影される際は近隣の住民の方の迷惑にならないように事前にお断りをするか、大人数では行かないようにしましょう!

 

ゆる撮影会 in Takahama ~鎌倉編~へ2件のフィードバックがあります。

コメントを残す