ホーム » blog » 高浜町の祭りに行こう!10月12日~10月17日開催

高浜町の祭りに行こう!10月12日~10月17日開催

     |  | 0

こんにちは。

すっかり秋らしくなってきましたね!

 

 

最近、ぶどうや梨、栗ご飯などいろいろな方におすそ分けして頂いて秋の味覚を満喫しています。

ご近所同士のおすそ分けも田舎ならではの温かさですね。

色気より食い気、フォトライターの齊藤です!

 

さてさて、秋といえばもう一つ楽しみなことがあります。

高浜町では10月になると至る所で祭りがあるのです。

地区ごとに伝統を受け継いでいるので、それぞれで全く違う雰囲気を楽しむことができますよ!

 

 

それでは、今年の祭りの日程と見どころをチェックしていきましょう☆

 

【佐伎治神社例大祭】

10月12日(木)・13日(金)

 

 

 

 

子供神輿が巡行します!

 

 

お茶とお茶菓子のふるまいもありますよ!

 

 

そして1番の見所は、毎年高浜小学校の6年生女子が踊る『浦安の舞』

 

 

平和を祈る舞を、しっかりと練習を積んだ4人が息を合わせて踊ります。

 

 

一昨年発見された神社裏手の大岩も必見です!

(高さ14メートル、周囲40メートル)

 

 

続いて・・・

【新宮神社例大祭】

10月14日(土)

 

 

舟型の神輿に俵を乗せて町内を巡回します。

 

 

各所で棒振りや太鼓、笛の演奏があります。

 

 

子どもたちも大活躍。

 

町内の巡回を終えると各区の神輿が次々と新宮神社に入ってきます!

 

 

ものすごいスピードなので気をつけましょう!笑

 

 

 

すごい迫力です!

 

 

すべての神輿が奉納を終えると神社には一体感が・・・

 

 

そして最後は、夕日に照らされながら和田の海へと足洗いに。

 

 

 

皆肩まで水に浸かりながら神輿をぶつけ合います。

 

 

帰ってくる様子はまるで戦士のよう・・・

 

 

すっかり日も暮れて、写真好きにはたまらないシーンがたくさん。

ぜひ和田の海と足洗いをセットで撮ってみてくださいね!

 

そして最後は・・・

【青海神社例大祭】

10月17日(火)

 

 

舟型の山車を青海神社まで引っ張って青郷の町中を巡回します。

なぜかキューピーが・・・笑

 

 

区ごとに笛のリズムや太鼓の叩き型が違ってとても面白いです。

 

全ての区が奉納を終えると、皆で昼食を取るのも青郷の祭りの魅力!

地区ごとに出し物をして皆で余興を楽しみます。

 

 

そして最後は5区一斉に太鼓の叩き合い!

 

 

神社中に太鼓の音が鳴り響いてすごい迫力です!

 

 

太鼓の叩き合いを終えると、各区にそれぞれ帰っていきます。

 

 

 

昨年祭りの取材をした時に、どの祭りにも子どもの姿があり

そしてしっかりと役割を果たす姿に感動しました。

将来子どもたちが大きくなっても、この伝統を守っていって欲しいなと思います。

 

 

さて、今回は高浜・和田・青郷の祭りの様子をお届けしましたが、

高浜町にはまだまだたくさんの祭があります。

10月の、活気で溢れかえった高浜にぜひ遊びに来てくださいね!

 

それぞれの神社の詳細はこちら

【佐伎治神社】

【新宮神社】

【青海神社】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です