|  |  | 0

 

 

SDGs、まちづくり、健康づくり。

私の活動を可視化してくれるサービス、アクトコイン。

 

 

     

高浜町では「野菜から食べよう」というテーマに基づいた、たかはま健康づくり10か条を推進しています。その取組みの一環で、今年10月、野菜がどれだけ摂れているかが分かる『ベジチェック』を町民に向けて実施。誰でも気軽に参加できるということで、チェックに行ってきました!

 

 

※ベジチェックとは、野菜の中に含まれる天然の色素成分「カロテノイド(主に緑黄色野菜に含まれる)」がどのくらい皮膚に含まれるのかを、手のひらの親指の付け根のふくらみのある部分を機械のセンサーに押し当てて、野菜摂取量を測定します。

 

 

機械に手を押し当てると、0.1~12.0までの数値が画面に表示されます。平均値が5.5、目標値は8.8だそうです。さて、私はどれくらいかな?

 

 

はじき出された数値は、5.2。え?思った以上に低い。平均値以下でした。実は、ちょっと自信があっただけにショック。ベジチェックの会場にいらっしゃった野菜ソムリエさんから『小鉢2皿分の緑黄色野菜を食事にプラスしましょう』と、指導を受けました。

 

 

壁に大きなグラフが貼られていて、自分の数値のところにシールを貼ります。チェックに参加した人たちみんなの数値が一目瞭然でわかるグラフ。なるほど、自分の食事に野菜が足りていないことがよくわかりました。11や10といった高い数値のところに貼ってあるシールもチラホラ。

 

 

野菜ソムリエさん曰く、こういう高い数値を出す人は、毎日野菜スムージーを飲むようにしているとか、おやつにトマトを食べているとか、野菜を摂ることをしっかり意識している方ばかりだそうです。やっぱり毎日の習慣って、正直に身体に出るんですね。私も明日から、がんばろ。

 

 

さて、ベジチェックで健康への意識がメキメキ高まった私ですが、大雑把でだらしない性格なのは自覚済み。気持ちのキープが難しいんですよね。そんな三日坊主を阻止してくれそうなサービスが、いま高浜ではじまっています。

 

 

 

 

アクションを可視化。

活動の励みになるアクトコイン

 

 

そのサービスの名前はアクトコイン。アクトコインって何?仮想通貨や投資関係?と思ってしまうかもしれませんが、アクトコインはそういったものとは全く別のものです。社会貢献やSDGsの活動といった『ソーシャルアクション』を可視化するサービスで、広く全国で展開中。アクトコインのサイトから興味のあるイベントに参加したり、SDGs習慣を行ったりすることでコイン(ポイント)がたまっていくシステムです。

アクションを起こせば起こすほどコインがたまるし、たまったコイン数を競えるランキングもあるんですよ。これは励みになる!サービスの使い方も簡単で、インターネットでアクトコインのHPから登録するだけ。もちろん無料で、登録すればマイページにログインするたびに自分のデータが確認できます。

 

 

 

 

高浜町のSDGsアクションにもチャレンジ!

 

そのアクトコインに高浜町の特設サイトができたんです。自分の町でできる身近なアクションに特化して利用することができるようになっています。アクトコインの高浜町特設サイトでは、参加アクションと習慣アクションが行えるようになっています。

 

 

 

 

参加アクションは、アクトコインの高浜町特設サイトから興味のあるイベントや取組みに申し込み、参加すればコインがたまります。いま、高浜町でどんなイベントが行われているか、それがどんなSDGsの目標に向かっているか、確認できるのも嬉しいです。

 

 

 

そして、アクトコインの高浜町特設サイトでできる習慣アクションは、高浜健康づくり10か条。これです!私の健康意識をキープしてくれそうな期待のサービス。

 

 

毎日1回、その日にクリアできた10か条の項目にチェックがつけられ、コインがたまります。大人バージョン、こどもバージョン、どちらもあるので、家族みんなで使えますね。ひとりサボると家族に怒られるかも…子どもに怒られないように頑張らないと、母としての威厳が…(笑)この縛り感も三日坊主を防止するいい刺激になりそうです。

 

 

 

 

自分なりの使い方で、気軽に、便利に

 

アクトコインは、健康づくりのサポートツールにしたり、SDGsやまちづくりの活動の記録ツールにしたり、使い方いろいろ。自分らしく利用して、楽しくコインをためてみましょう。頑張る自分を応援するのに、ちょうどいいサービスですよね。

 

あれば役立つ気軽なサービスですので、興味のある方は登録してみてはいかがでしょうか。ちなみにiPhoneユーザーの方はアプリのダウンロードもOK。より手軽にサービスが利用できますね。

 

高浜町HP SDGsアクション特設ページ

 

コメントを残す