ココから新しい高浜町が始まる!?

 |  |  | 0

 

12月11日(日)に開催されました「たかはま未来人(みらいびと)サミット」。当サミットは全3回を予定しており、第1回は「これまでの私・これまでの高浜町」というテーマで世代・地域・活動を越えた〝対話〟がワークショップの一つの手法である「ワールドカフェ形式」で行なわれました。参加者は、予定を上回る老若男女109名。その参加者の中にはまさに高浜の未来を担う、高浜・内浦の中学生8名もいました。そして、大人に混じって、大人顔負けの熱い想いを持って、高浜の未来を一緒に語り合いました。会場は終始、賑やかな声と笑顔があふれ、「こういった集まりを求めていた」という嬉しい言葉が数多く聞かれました。

 

 

当サミットは、1席4名で気軽に対話できる少人数制でおこないました。それぞれの参加者がお菓子や飲み物を楽しみながら、ゆったりとした雰囲気の中、サミットはスタートしました。最初のテーブルでは「これまでの高浜」と、その中で「自分が何をしてきたか」を対話の中で振り返り、各テーブルで一番盛り上がった話を持って1回目、2回目と席替え行い、対話を繰り返していきました。各テーブルで一番盛り上がった話を繰り返し持ち寄ることで、テーマを深掘りしました。話の濃度は次第に濃くなり、これまでの高浜を踏まえて、これから「高浜がどうなるべきか」、またそのために「自分には何ができるか」を自然に見つけ出していきます。

最後の席替えでは最初の席に戻り、これまで回ってきた席での対話の内容を報告し合いました。そして、自分にとって「一番、心に響いたこと」を紙に1つ書き、会場の壁に貼って行きました。
   

  

 

 

109の「想い」と「気づき」がズラッと貼り出されました。

そこには大きく分けて5つのテーマが浮かび上がり、さらにテーマを越えて「つながり」という言葉が多く見受けられました。今回のサミットを開催することで、今まで各団体が各々でバラバラに活動していた姿から、「オール高浜」という1つのカタチとなり、未来に向かって動き出すための大きな一歩となりました。

高浜未来人サミットでは、今回参加できなかった方の第2回からの参加も大歓迎!!

1回目のサミットの様子を詳しく知りたい方は1月13日から発行の「たかはま未来人サミット瓦版」をご覧ください。

 

今後の予定は…

[第2回]高浜の現状を知る

     1月29日(日) 15:00~18:00

[第3回]行動を起こす

     2月19日(日) 15:00~18:00

 

【会場】高浜町文化会館 1F小ホール(参加無料)

 

高浜未来人サミットの詳細は

http://www.town.takahama.fukui.jp/page/sanngyousinnkou/p003052.html

 

【お問い合わせ先】

産業振興課 電話番号:0770-72-7705 FAX:0770-72-4000
メールアドレス:machi@town.takahama.fukui.jp 担当:笹部

 

 

 

 

 

 

コメントを残す