こんにちは。
フォトライターの名里です。
前回の記事では、「地域おこし協力隊」であり「ライフセーバー」であり「貝とりおじさん」であり、『ブルーフラッグアカデミー』に所属する松本さんの紹介をしました。前回でも少しだけ触れましたが、ブルーフラッグアカデミーの拠点を再整備している松本さん。どういったものを作りあげていきたいのか!?を聞くために、再整備(工事)前のブルーフラッグアカデミーを訪れました。
すると…
だ、だれだチミは。
また見かけない顔がいるではあーりませんか。
松本さんより、圧倒的に真面目に仕事をしている男性。
君の名は?
その正体は、たきくん…いや高田さん。高田慎平さんです。
この春(2018年3月)で地域おこし協力隊満期3年を迎える松本さんの先輩であり、ブルーフラッグアカデミーのリーダーです。
高田さんはブルーフラッグアカデミーで何をしているのか。
ブルーフラッグ認証の取得(更新)はライフセーバーの活動や、ビーチクリーンなど地域住民の活動など、どうしてもビーチでの活動が注目されがちです。
しかしながら、世界基準の厳しい認証であるため「書類面」もどっさりあります。高田さんはそういったデスクワークもほぼひとりでこなしています。すごい!
もちろん、ブルーフラッグアカデミー再整備に伴う力仕事もおこないます。
再整備には多くの事業者さんも関わってくれるので、多方面に打ち合わせに向かいます。高田さんは、彼とは違って忙しいようですね…決して誰とは言いませんが。
今後は、ブルーフラッグアカデミーのリーダー高田さんにも注目しながら、ブルーフラッグアカデミーの拠点再整備で何が生まれるのか。何を目指すのかを追いかけていきたいと思います。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- BLUEPLUS2019.02.26ツシマデミタモノ ―後編―
- BLUEPLUS2019.02.13ツシマデミタモノ ―前編―
- 未分類2018.08.09幸せの配球
- BLUEPLUS2018.05.17ブルーフラッグアカデミーはこんな事をやるらしい