高浜の海を安全・安心に案内するための高浜町SUPインストラクター講習会開講!

世界に認められた美しい海、ブルーフラッグを取得した高浜町の若狭和田ビーチでは海辺のアクティビティーが大人気です。

 

 

特に水が透明で、波が穏やか、そして小さい山や洞窟が目の前にある事から高浜の海を自分の力でゆっくりと漕いで進むSUP(スタンドアップパドルボート)の体験がとても人気となっています。

 

 

多くの観光客の方々から予約があるSUPツアー。

しかし、当日の海のコンディションや海のルール、万が一の事故が起きてしまった時に安全にガイドできるインストラクターが不足していたため、町内外から資格取得を希望する方を募り、SUPA主催のSUPインストラクター講習会が行われました。受講生は日頃から高浜近辺の海でサーフィンやサップをしている地元の方、町外の方、そして高浜の海に魅了されたて移住してき方など高浜の海が好きな人たちが集まりました!

 

 

講習会では、SUPの歴史、海のコンディションの把握、天気図の解説、心肺蘇生法はもちろん、お客様に安全・安心にSUPを楽しんでもらえる学科学習と、

 

 

SUPの正しい漕ぎ方、ターンの技術、万が一事故が起きた時のための海上でのレスキュー方法や実技試験が行われました。

 

 

普段から海でアクアスポーツを楽しんでいる皆さんでしたが、「安全に楽しんでもらう事」「SUPの楽しさを伝える事」は自分だけで楽しく海に入る事と違い、責任が生まれてきます。朝から夕方までみっちりと講習会を受けた皆さんは無事に合格!これまでと違う気づきがあったと、とても勉強になった1日でした。高浜の海を安心・安全に楽しく満喫してもらえるように、高浜町ではこんな取り組みを行っています。そしてこれからどんどん海辺のアクティビティーが活発になり、年中高浜の海で楽しんでもらえる仕組みが出来たら良いですね。まずはこうした背景を知ってもらうことで、お客様のみなさんにも海で遊ぶときは安全第一に楽しんでもらえたらと思います!

 

 

この夏は素敵なインストラクターと一緒に高浜の海遊びをしましよう!

インストラクターや海で仕事がしたい!という方も募集中です。

おまちしております(^^)

 

高浜でSUP体験のご予約はこちらから

若狭高浜観光協会 https://www.wakasa-takahama.jp

ホットスタイル http://www.eonet.ne.jp/~hotstyleobama/

Seastar  http://seastar-takahama.com

コメントを残す