『 自分、(海については)天才ですから 〜2018年環境教育イベントのお知らせ〜後半戦』

みなさん、おはこんばんちわ。

黒さに磨きがかかっております、ブルーフラッグアカデミーのまつゆうです。

 

日本全国津々浦々、至る所で猛暑酷暑が続く夏ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

若狭和田ビーチでは浜茶屋さんもライフセーバーも、みなさまが熱中症にならない程度に熱烈歓迎していますので、体調を万全にしてまたお越しください。

 

そんなビーチですが

今年も海辺の環境教育イベントが、海水浴期間中絶賛開催しています!

 

 

貝殻で標本を作ったり….

 

 

貝殻でキャンドルをつくったり…

 

 

 

水の限界まで挑戦してみたり….

 

 

こんな感じでビーチに来た子供達に楽しみながら学んでもらっています。

7月に開催したイベントでもたくさんの方に楽しみながら海について学んでもらうことが出来ました!

 

 

というわけで、今回はその後半戦

夏の環境教育イベント(後半戦)についてお知らせしたいと思います!

 

楽しみながら勉強しちゃいたい、自由工作とか自由研究したい…

 

理由は何でもOKです、皆さまふるってご参加ください!!

 

 

プログラム(5)プラゴミ拾いチャレンジ大会

昨年から引き続き2回目となる、小浜市の福井県立大学の環境保全サークルの皆さんとの合同ゴミ拾いイベントなります。

ルールは簡単!ビーチの至る所に落ちている小さなプラスチックゴミを拾い集め、制限時間内にどれだけ集められるか競うゲームになり、上位入賞者にはステキな景品もご用意しています。

綺麗と言われている若狭和田ビーチにもよく見るとどれだけの細かいゴミが点在しているのか、またそれがどのような問題を引き起こすのかを楽しみながら学ぶ内容となります。

みなさまのご参加、お待ちしています!

 

 

日時:8月7日(火)10:30~11:00

場所:浜茶屋「ニュービーチタイム」前特設テント

 

持ち物:なし

参加費:無料

参加申込:開催時間30分前の参加呼びかけ放送の後、

参加希望の方は現地にて事前参加申し込みをお済ませください。

 

 

プログラム(6)海の生き物観察会

毎年恒例、大人気の浅瀬の生き物観察会です。

小浜市にキャンパスがある福井県立大学の富永教授を講師としてお呼びし、

「ケタ網」という小さな地引網をみんなで引いて、そこに掛かった生き物を観察する会になります。

富永先生いわく「砂浜は生物が生息するにあたり非常に貴重な環境である」とのことで、皆さんがふだん遊んでいる場所にも多種多様な生き物が生息しており、観察することができる貴重な機会です。

ぜひふるってご参加ください!

 

 

 

日時:8月11日(土)09:00~10:00

場所:一番フラッグ近く(海をみてビーチ右端の波打ち際)

持ち物:なし

参加費:無料

参加申込:開催時間中随時受付、参加希望の方は現地にお集まりください。

 

 

プログラム(7)グラスサンドアート作り

皆さんは海といえば何を想像されますでしょうか?

青い海、青い空、逞しい筋肉…

など色々ありますが忘れてはならないのが「白い砂浜」

このプログラムでは、そんな砂を活用した「グラスサンドアート」を体験することができます。

 

 

どんな模様になるのか?どういう組み合わせが綺麗なのか??といったことを考えながら…

「砂っていったい何なの?」「なんでキレイな場所と汚い場所があるの?」といったことを学べる機会になります。

ぜひ美しいサンドアートを体験しながら、身近でよく知らない砂について学んでみましょう。

 

日時:第一回…8月13日(月)10:00~、11:00~、13:00~、14:00~

   第二回…8月15日(水)10:00~、11:00~、13:00~、14:00~

場所:浜茶屋「ニュービーチタイム」特設テント

持ち物:なし

参加費:900円

参加申込:開催時間中随時受付、参加希望の方は現地にお集まりください。

 

 

コメントを残す