|  |  | 0

 

 

うわさの『グリスロ』に乗ってみました。

 

最近、うちの前を走る謎の車…どうみてもゴルフカート。聞くところによると、『グリスロ』と言うらしい。グリ、スロ…。はて、どんな意味なのか。

たまたま来た役場の前に、停車中のグリスロ発見。とりあえず乗ってみましょ。

 

 

あら。おじさん、可愛いベスト着てますね。

 

 

おお、すごい開放感。これで公道走るんですか?なんだかワクワク。感染症対策もバッチリですね。ビニールが無かったら、もっと開放的なんだろうけど。

 

 

では出発!

す〜っと静かな走り出し。なんとスムーズなっ!結構早く感じるけど、速度は20km程度らしい。

 

 

風が気持ちいいぜ。

オープンすぎて、いろんな人と目が合う。なので、とりあえず手をふってみたりする。こういう交流が生まれるってのも、グリスロのいいところなのかも。

 

 

さて、ここで『グリスロ』とは何かを簡単にご説明しましょう。(調べました)グリスロはグリーンスローモビリティの略で、5つの特徴のある電気自動車・交通手段のことらしい。

 

特徴その1「グリーン」

CO2排出量が少ない電気自動車なので、環境に優しい。

 

その2「スロー」

時速20km。ゆっくりなので、観光にぴったり。

 

その3「セーフティー」

速度制限で安全。高齢者も運転できます。

 

その4「スモール」

小型なので、路地などの狭い道も問題なく走れます。

 

その5「オープン」

窓がない開放感が乗って楽しい。そして乗り降りが楽!

 

 

 

地域交通の大幅な低炭素化や、観光振興、中心市街地の活性化など、地域の様々な課題に貢献できるのではと、日本各地で実証実験が行われているそう。高浜もその地域のひとつで、6月から実証実験が始まっています。2022年に本格運行を開始する予定で、今はいろんな人にグリスロに乗ってもらって、感想や運用のアイディア・意見を募集中なんだって。

 

運行ルート、スケジュールはこちら。↓↓

http://www.town.takahama.fukui.jp/page/sougouseisaku/p006685_d/fil/gurisurotirashi.pdf

 

 

 

そして私を乗せたグリスロは、そのままどんどん細い道へ。車やバスが通れない、海沿いの路地にスルスルっと入っていく。ここが本当に気持ち良かったので、どうぞ、動画でご覧くださいませ。

 

天気もいいし、海も青葉山もキレイ!めっちゃ近所なのに謎にテンションが上がってしまった…。

そして折り返し、今度は車通りも多い町中を走る。ゆっくり運転なので、他の車に迷惑がかからないように、避けたり。止まったり。運転手さんは講習を受けたシルバーさん。とても安心、安全運転。ホタルが綺麗な場所とか、最近食べた美味しかったものとか、いろいろおしゃべりしてくれるのも面白かった。

そして終点。運転手のおじさん、ありがとね。

 

乗ってみての私の感想は、普段使いと言うよりは観光用にすごく良さそう!車の移動より視野が広くて、流れる景色もゆっくりだし。いろんなものが目に入る。ガイド付きだとさらに面白いなあと思う。 観光客の人が乗っていたら、手を振ったりして歓迎できるし、コミュニケーションも増えそう。まあ、雨やエアコン問題もあるけど。

 

でも想像以上にテンション上がりますよ!みなさん、見かけたら乗ってみてはいかが?

なんとアプリもできたらしいので、ぜひ活用してみてくださいね〜。↓↓

https://apps.apple.com/jp/app/グリスロ高浜町/id1570961472

 

 

 

コメントを残す