2024.7.19
海水浴をもっと楽しもう!『泳ぐ』以外のビーチの楽しみ方をご提案。
〜高浜町の夏 2024〜
梅雨も明け、本格的に暑い夏が始まりましたね。海水浴シーズン到来です!
高浜町には8つの海水浴場がありますが、今年はその内7つ(難波江海水浴場を除く)の海水浴場が7月6日から8月18日までオープンしています。(※それぞれの海水浴場の特徴はこちら)
海水浴といえば、海に入って泳いだり、マリンスポーツをしたり、砂浜でビーチボールをする…なんてことを想像しますよね?でも実は、高浜町のビーチでは「泳ぐ」以外の楽しみ方がたくさんあるんです!
今回は、海水浴がもっと楽しくなるようなイベントや取り組みをご紹介したいと思います。
▼ 泳ぐ以外のビーチの楽しみ方( スキップ ↓ )
その1 ブルーフラッグのワークショップに参加しよう
その2 夏限定のお楽しみ!浜茶屋飯を満喫しよう
その3 遊んだついでにビーチクリーンに参加しよう
その4 砂浜で大迫力の花火を体験!ミニ花火&ビンゴ
泳ぐ以外のビーチの楽しみ方 その1
ブルーフラッグのワークショップに参加しよう
若狭和田ビーチでは、今年もビーチの国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得。(なんと9年連続!)
そのブルーフラッグの認証基準の一環として開催されている「環境教育ワークショップ」は、環境について楽しく学びながら、海の思い出づくりができると人気のイベントになっています。
今年のワークショップは、貝殻や海ごみを使ったフォトフレーム作りや、プラスチックゴミをアップサイクルしたストラップ作り、海の生き物観察会などが予定されています。
※フォトフレームのデザインは変更になりました。
また、紙芝居でブルーフラッグの説明も行われています。『ここがそんなすごいビーチだったなんて、知らなかった!』と驚く参加者も多いそう。
講師の 永野由佳さん は「ワークショップを通して、若狭和田ビーチの素晴らしさをより深く知ってもらえるし、海だけじゃない身の回りの環境問題について考えるきっかけにもなると思います。また、夏の思い出づくりとして気軽に参加してください」とおっしゃっていました。
環境教育ワークショップの参加費は無料。当日アナウンスで参加者を募集し、先着となっています。詳しくは下のリンクからご確認ください。
泳ぐ以外のビーチの楽しみ方 その2
夏限定のお楽しみ!浜茶屋飯を満喫しよう
コンビニやスーパーにも美味しいものは揃っていますが、THE海!の雰囲気を満喫するなら、やっぱり「浜茶屋」は欠かせません。意外とリーズナブルで、冷たいかき氷やアイスはもちろん、スナックからご飯ものまで、選びたい放題。
なんだか懐かしい気持ちになる浜茶屋。おもわず写真を撮りたくなるようなレトロなデザインの看板や風景も魅力です。
また、浜茶屋の営業は夕方までなのですが、若狭高浜花火大会の日だけは特別に夜間営業されます。この日しか堪能できない、海×花火×浜茶屋の最強トリオ!
高浜の夏の風物詩のひとつである浜茶屋。この大切な風景を残すためにも、ぜひ浜茶屋をご利用ください。
※浜茶屋情報は、下記リンク先の各海水浴場のページからご確認いただけます。
泳ぐ以外のビーチの楽しみ方 その3
きれいな海をいつまでも。ビーチクリーンに参加しよう
海水浴期間中、毎日16:00からビーチクリーンを行っています。ビーチクリーンでは砂浜がきれいになるのはもちろん、作業後には気持ちもスッキリ!また、参加者同士で会話が生まれたりと、ひとつの交流の場にもなっているそう。
若狭和田ビーチでは、海水浴期間以外にも月に一度ビーチクリーンが行われています。いつでも気軽にビーチクリーンをして欲しい!そんな思いから、ゴミ袋・トングなどのビーチクリーングッズを無料で貸し出しています。詳しくは下の動画で。
2050年には、海ごみが魚の量を上回るかもしれないと言われています。そうなる前に、私たち一人ひとりができることから始めてみませんか?きれいな貝殻やビーチグラスなどの小さな宝物も見つけられるかも。
泳ぐ以外のビーチの楽しみ方 その4
砂浜で大迫力の花火を体験!週末ごとのミニ花火も
そして絶対に外せないのが、若狭高浜花火大会。 今年は 8月1日(木) 20:00から若狭和田ビーチ~城山海水浴場で行われる予定です。※荒天の場合は、翌2日(金)に順延
広い砂浜を生かしたワイドな花火演出が魅力で、目の前でドカンと開く水中花火は迫力満点!どこに座っても広々、ゆったり楽しめますよ。
いかがでしたでしょうか? 高浜町の海は美しいのはもちろん、地域の人たちが工夫を凝らして夏の海水浴を盛り上げようと頑張っています。
海水浴で来る方も少なくなり、海に意識を向ける人が少なくなっている現在…。なので、ぜひ高浜町の海水浴場に足を運んで、泳いで、食べて、体験して、海を感じて、最高の思い出を持ち帰ってください。お待ちしています!
※海水浴を安全に楽しむために、若狭高浜観光協会のホームページ「若狭高浜たびなび」では、さまざまな情報発信が行われています。ぜひ、そちらのページをチェックしてから、海水浴をお楽しみください。